買う前にチェックしよう!新築住宅の購入検討に効果的な情報を詳しく解説

このサイトは買う前にチェックしておきたい、新築住宅の購入検討に効果的な情報を詳しく解説しています。
中古住宅とは異なる特徴を持つ家を手に入れたいなら、ぜひ目を通してみてください。
新しく建築した住宅の契約で求められる書類に関する情報も紹介しています。
初めての住宅購入の手続きについて知りたい場合にも役立つはずです。
また新築の家の標準プランに含まれる内容に関しても取り扱っているサイトです。
住宅購入の基本から押さえておきたい場合にお勧めの内容となっています。

目次
  1. 買う前にチェックしよう!新築住宅の購入検討に効果的な情報を詳しく解説
    1. 中古住宅よりも新築住宅を選択するメリット
    2. 新築住宅のデメリットを解消する方法
    3. 新築住宅の購入に必要な予算はどれくらい?
    4. 新築住宅を買っても後悔しない人の特徴
    5. 近隣の開発計画も新築住宅の価値に影響
    6. 家族構成を考慮して新築住宅の間取りをチェック
    7. 新築住宅にかかる税金を減らすテクニック
    8. 新築住宅の不具合は入居前に指摘することが大切
    9. 新築住宅の点検を無料で受けられる期限
    10. 新築住宅を一軒建てるのにどのくらいの期間が必要?
    11. 新築住宅を購入する場合の資金準備について
    12. 新築住宅向けの融資はネットバンクでも受けられる
    13. 新築住宅には分譲住宅という販売方法があります
    14. 賃貸住宅でも新築住宅に住むことが出来る?
    15. 新築住宅への強化対策を施すことで安心を手に入れるベストプラクティス(2024/04/01)
    16. 新築住宅を安定して長持ちさせるための秘訣とポイント(2024/04/01)
    17. 経営力が高い業者だからこそ実現できる新築住宅の充実サポート(2024/04/01)
    18. 経営基盤が弱い業者の新築住宅はサポートが打ち切られる恐れもある(2024/04/01)
    19. 新築住宅の状態CHECKリスト〜長く安心して暮らすためのポイントを網羅(2024/04/01)

買う前にチェックしよう!新築住宅の購入検討に効果的な情報を詳しく解説

家を買うなら新しくて美しい新築住宅を選びたいけれど、どのような点に着目して購入検討をするべきか悩む人もいるのではないでしょうか。
新築住宅を買うなら資産価値が高く安全に住むことができ、暮らしやすさも兼ね備えている家にすることが大切です。
新築住宅は財産になるので、いざというときに売れるような家を購入するのがおすすめです。
また災害時に影響を受けるリスクが少ない家を選ぶようにします。
それから住み心地や利便性などを考え、立地や間取りを選びます。

中古住宅よりも新築住宅を選択するメリット

住宅の購入を検討している方の中には、新築住宅と中古住宅の選択肢があり、迷ってしまうことは多々あります。
複数の条件というものはありますが、新築住宅を選択することにはメリットがあり、当然ながら全てが新品な状態をあげることができます。
新しい住宅は断熱性能に優れていることや、耐震性の強化が施されていること、新しい水回りの設備が整っていることもメリットになり、中古住宅を購入してリフォームで全てを新築に違い状態にする時には、結果的に新築住宅が買える金額に到達してしまう可能性もあります。
新築の住宅では、耐久性の高い屋根材や外壁材を用いていることや、窓ガラスも防音機能で断熱機能を持たせた物が使われていることも多く、購入後に敢えて資金を費やしてリフォームする必要性も感じません。
戸建て住宅の場合は、古い時代に建てられた住宅では水道管は鉄製を採用していることが目立ちますが、新築の住宅は樹脂管を採用しているので、腐食の問題を起こさずに過ごせることも魅力ではないでしょうか。

新築住宅のデメリットを解消する方法

新築住宅のデメリットは、中古住宅と比較し価格が高いことです。
オーダーメイドをする注文住宅なら、価格はもっと高くなります。
少しでも価格を安くしたいなら、希望条件に優先順位をつけるのが解消法です。
建売の新築住宅なら妥協できる点は妥協し、優先順位の高い条件を満たすことを第一に探すと良いでしょう。
注文住宅なら、不必要な物を減らしていけばコストはカットできます。
他にも建築する会社が決まっている建築条件付き土地を購入するなど、高額な注文住宅でも様々な方法で安くできます。
建売でも注文住宅でも、完成前の段階で販売されている新築住宅なら完成後のイメージが想像できないのもデメリットです。
これを解消するためには、モデルハウスや見学会への参加がおすすめです。
建売ならモデルハウスで実物を見てから購入を決められるので、イメージとのギャップを減らせます。
オーダーメイドの新築住宅でも、事前にしっかりと情報を集めておけばギャップはなくなります。

新築住宅の購入に必要な予算はどれくらい?

新築住宅を購入して家族で楽しく暮らしたい、というのは多くの人の願いですが気になるのが新築住宅の購入費用です。
価格は家の大きさ、スタイル、内装、地域、などによって大きく異なりますが一般的に25坪の大きさ家ですと建物本位価格が1500万円か2500万円と言われています。
4人家族でも25坪なら快適に生活することが出来ます。
この価格に加えて外構費用、インテリア関係、設備などを含めると最低でもプラス500万円は準備していたほうが安心です。
引っ越し代も別に準備しておくことも忘れないようにしましょう。
土地を持っている、親の土地に家を建てるという場合であれば土地代がかかりませんが、ない場合にはさらに追加費用が必要です。
それで、新築住宅を検討している方は無理のない予算を建てて身の丈に合った大きさの住宅が良いでしょう。
コンパクトな家ですと返済に負担がない上に、掃除やお手入れも楽ですのでストレスを軽減することが出来ます。

新築住宅を買っても後悔しない人の特徴

せっかく高いお金をかけて夢の新築住宅を購入したにもかかわらず、実際に住んでみて「住み心地が悪かった、快適に生活できない、後悔しかない」というかケースは少なくありません。
一方で新築住宅を買っても後悔しないで快適に生活している人も大勢います。
では、後悔しない人の特徴は何でしょうか?それは、家を買う際に家そのものだけではなく土地や環境周辺などもきちんと調べていることです。
たとえば日当たりはどうか、水はけは良いか、周りにはどんな人が住んでいるのかといったことに加えて、耐震性能や耐久性なども調べています。
ほかの特徴としては、無理のないローンを組んで身の丈に合った金額の家を選んでいます。
「どうせローンを組むのだから大きな家を購入したい」と思っている人は、ローンに追われて家そのものを楽しむ余裕がなくなりますが、身の丈に合った無理のない返済額の家を選べば圧迫されることなく新居での生活を楽しむことが出来るのです。

近隣の開発計画も新築住宅の価値に影響

新築住宅を建てる時は、リセールバリューを考えなくてはなりません。社会情勢の変化や家族の都合により、現在購入を予定している新築住宅を将来に売って、次の資金とする可能性があるからです。
それを見越して購入する住宅を決めるなら、さまざまな点を気にしなければなりません。万人受けするデザイン、いわゆるユニバーサルデザインにしたり、4LDKなどの需要の高い間取りにしたりするなどです。
しかしリセールバリューに影響を与えるのは、新築住宅の敷地内に限りません。周辺の開発計画も大きな影響を持ちます。たとえば近くに新しい駅ができれば、交通が便利になり店が増えるので価値が上昇します。逆に駅前に大きな空き地がありながら、不動産会社が開発を進めない方針であれば、価値が下がります。現在新築住宅として売りに出されている物件も、開発計画の影響を受けています。地域住民に話を聞くなどして最新の情報を仕入れることで、狙い目の物件を見つけられるようになります。

家族構成を考慮して新築住宅の間取りをチェック

新築住宅を購入する場合の物件選びでは、駅までのアクセスや周辺環境を重視することが多いです。しかし家の中で生活する時間も長くなっており、家族構成に合った間取りにこだわる傾向も強まっています。
またあまりにも広い間取りの新築住宅を買うと、光熱費が高くなったり掃除が大変になるのが大きな問題です。そのために物件を選ぶときには、家族の人数に見合った適正規模の物件を選ぶことが大切です。平均的な4人家族向けの新築住宅を買うときには、4LDKの間取りにターゲットを絞るのが望ましいです。不動産情報サイトで条件設定をすると、地域や間取りにこだわった住まい探しができます。情報サイトの室内画像と間取り図だけでも、個別の物件の特色をある程度は把握できます。けれども購入を前提にする場合には、時間をかけて内部を丁寧に調べるべきです。完成が近い新築一戸建てであれば、不動産会社に現地の案内を依頼して情報収集をすることも容易です。

新築住宅にかかる税金を減らすテクニック

新築住宅を建設すると、印紙税や登録免許税などの各種税金がかかります。印紙税は売買契約書やローン契約書の作成に必要なもので、これらの契約書については軽減措置がある場合があります。
登録免許税は取得した土地や建物の登録の際に発生する税金で、新築住宅と中古住宅で税率が異なるものです。所有権保存登記や所有権移転登記、住宅ローン等に係る抵当権設定登記などがあり標準税率から一定程度が軽減される措置がとられています。ほかにも不動産所得税と呼ばれるものがあり、こちらも標準税率から軽減税率が適用されます。特に長期優良住宅とよばれる、長く住める耐震性耐火性の優れた住宅に付与されるものでこれがあると税計算の際に一定額が控除されます。ほかにも住宅ローン控除と呼ばれる、ローンを組んだ負債に対して一定額を控除できる仕組みなどもあり様々な優遇制度を活用することで負担を軽減可能です。どれが最も効果が高いかは、調べてみる価値はあるでしょう。

新築住宅の不具合は入居前に指摘することが大切

新築住宅を購入した方は、全てが新しいことで安心して生活を送ることができると考えることは一般的なことです。ところが、住宅によっては不具合が出ている可能性は完全にゼロとは言えない部分があるので、入居する前に十分に住宅内外の隅々まで確認をすることはかなり重要です。
例えば外装面では問題が見当たらないことがありますが、雨樋の排水パイプから排水口までの経路がきちんとしているかの点検を行ったり、屋内側では全ての室内の床面を歩いてみて、歪みを感じないかどうかの点検も必要です。同じように全ての建具にもチェックする方法もあり、ドアであれば静かに開閉した際に枠に当たっている箇所が出ている可能性もあります。新築住宅では当然ながら新しい水回りの設備機器が完備されていることになりますが、蛇口を回して水量を確認するチェック方法もあります。水量は水圧が低いと少なくなってしまうものなので、もしも本来の給水能力を出せない場合でも指摘をして入居前に全てを直してもらうことで問題は解消できます。

新築住宅の点検を無料で受けられる期限

新築住宅は無料点検があると知っていましたか。上手に活用して家を長持ちさせることが、建てるうえで重要です。多くの企業の場合、引き渡し後10年は雨どいや柱・梁・壁・屋根などで重要な瑕疵が見つかった場合には補修や損害の費用が依頼した企業持ちとなっています。それ以外の水回り給排水設備は5年、床成りや壁紙の葉枯れなどが発生したときの補償期間は2年程度となっているため、注意が必要です。アフターサービスで保証期間があるかどうかを確認することで、余分な費用を必要とせずに補修できます。
基本的に無料で点検する期間は企業ごとに異なりますが、多くの意場合完成引き渡し後半年・1年・2年・5年・10年と決まっていることが多いです。それ以外独自の期間を設けている企業もあるため、確認してから利用することが重要となります。新築住宅の無料期間は10年を超えると受けることができないため、定期的に活用するためには契約書を確認してください。

新築住宅を一軒建てるのにどのくらいの期間が必要?

新築住宅を持つとなるとハウスメーカーや建設会社側が設計・建築を行う建売住宅にするべきか、それとも自由度が高くて常識にとらわれず自分たちの理想とする家を作ることが出来る注文住宅にするべきか悩むものです。
どちらにもメリットとデメリットがありますし費用や工事期間などは異なりますので、比較検討してよく考えるべきです。では、新築を一軒建てる場合どのくらいの期間必要でしょうか?建売新築住宅の場合ですと3か月から半年ほどですが、注文新築住宅ですと半年から1年ほどかかってしまうようですし、場合によっては追加工事や、予測していなかったトラブルなどが発生してしまって1年以上かかるということもあります。もちろんそうなると当然費用も追加で必要になってきますので、予算オーバーになるというのが現実です。いずれにしても家を一軒作るのは長い工期が必要ということですので、十分の時間を取り分けておくことは大切であるということです。

新築住宅を購入する場合の資金準備について

家族と一緒に住めるマイホームが欲しいと考えるようになった時など住宅購入時に気になるのが、購入する際に支払う費用の問題です。新築住宅を購入するのであれば数千万円以上の資金が必要になると言われており、一度に現金でまとめて支払う能力がある人ばかりではないかもしれません。そうした場合に多くの人が利用しているのが住宅ローンという仕組みで、銀行など金融機関を通じて住宅取得資金を借りることができます。
ただし利用する際には事前に審査が必要になるため、時間に余裕を持って相談することが大切だと言えるでしょう。また審査に落ちる可能性も考慮して、複数の金融機関に相談しておくのが安心かもしれません。購入物件を担保に入れることや収入が分かる源泉徴収票などの書類を提出することなど、色々な条件があるため事前によく確認しておくのが得策です。新築住宅の購入の際には購入費用の問題を避けて通ることはできないので、計画的に準備しておくことが求められます。

新築住宅向けの融資はネットバンクでも受けられる

新築住宅を建築すると決めた場合に気になる内容のひとつに資金計画があり、全てを自己資本で賄えない場合には金融機関等にて住宅ローンの申し込みをしなければなりません。これまでは実店舗で窓口のある金融機関へ申し込みをし各種手続きを進めてきたのですが、近年ではネット上で住宅ローンの申し込みや多くの手続きも可能な金融機関が増えてきています。
メリットとして考えられるのが受付時間に決まりがないためいつでも申し込むことが可能で、ローンの金利も総じて低く多くの手続きを自宅で完了させることができるということです。まれにネットバンクでは融資の審査基準が高いとか申し込み時の手数料が高いとも聞きますが、審査基準については一定の要件がありますのでむしろ安心できるとも言えます。申し込み時等の手数料の高さは融資金利と同様に事前に全てを確認すれば問題はなく、ローンの総額等が決定した時確認すれば済むことなのです。また、返済中の繰り上げ返済等に必要な手数料が不要であることもあり、多額の融資を受けるのですからネット上ででも全てを確認する必要があります。また、新築住宅の融資を受けるために必要な一部書類については郵送等で提出しなければならず、融資時の抵当権設定登記だけはネットバンク指定の司法書士にお任せする以外に方法はありません。

新築住宅には分譲住宅という販売方法があります

マイホームを新築住宅で建築すると決められた場合に最初に考えなければならないことに、その住宅の工法をどのようなものにするかや販売方法についてになります。
注文住宅であれば施主はまず建築可能である敷地を用意しなければならず、その土地に希望する住宅が建てられれば初めて工事請負契約が締結できます。敷地を用意するとは言ってもあらかじめ土地を所有しているのであれば問題はありませんが、これから土地を探すとなれば時間と手間に費用が別途必要になります。他の方法としては建売住宅の購入がありますが、数多くある物件の中で自らが気に入った物件を時間をかけてでも探す必要があります。ただ、建売住宅であれば敷地もハウスメーカーが選定したものであるから問題等はなく、建物も販売実績に基づく経験から設計されていますので大きな支障は考えられません。その建売住宅の中でもメーカーが一定以上の住宅地を開拓し、同様なパターンの家が建てられているものを分譲お住宅といいます。分譲住宅であればすべてが新築住宅ですから街並みの雰囲気を壊すという安もなく、後は周辺環境と物件の確認ができれば売買契約の締結に支障はなくなります。

賃貸住宅でも新築住宅に住むことが出来る?

新築住宅は、これまで誰もすんだことがありませんので以前住んでいた住人の気配を感じることがなく快適でクリーンな気持ちで生活することが出来ますが、新築住宅のしかも一戸建てとなると賃貸住宅はむつかしいのではないだろうか?と思う方もおられるようです。
実際のところはどうなのでしょうか?実際のところ、建売住宅もしくは分譲住宅のほうが多いですが、上手に探すなら新築一戸建て賃貸住宅を見つけることが可能ですしなかには、何年か実際に住んでみて気に入ったなら、買取が可能という物件もありますし新築物件にもかかわらず、安くてお得な住宅にもであることが出来ます。見つけ方としては直接不動産屋に行く方法がありますし、インターネットでも見つけることが出来ます。インターネットなら、お住まいの地域はもちろん全国の物件を自宅から簡単に探すことが出来ますが、希望とする家賃・地域・間取り・環境などを入力するだけですのでとても簡単です。

新築住宅への強化対策を施すことで安心を手に入れるベストプラクティス

新築住宅の計画は人生の大きな一歩であり、その際に施される強化対策は将来の安心に直結します。
安全と快適性の両立を目指すには、耐震や防犯といった要素の強化が欠かせません。
特に地震が起きやすい地域では、耐震性に優れた建築基準に則った設計は必須です。
新築住宅を建てる際には、そういったリスクに備えておくことが大切です。
また、防犯面で強化するためには、セキュリティシステムの導入が有効です。
窓ガラスの強化や三点ロック式のドア、センサーライトの設置を始めとした防犯機能を取り入れることで、住宅を守ることができます。
さらに、近隣住民とのコミュニケーションを図り、地域全体で見守り体制を強化することも大切です。
さらに新築住宅の持続可能性を考慮した強化策として、エネルギー効率の高い設備や自然エネルギーの利用を推進することも重要なポイントです。
太陽光発電やオール電化等、環境に配慮した選択肢を検討することで、長期的なコスト削減にもつながります。
最後に、新築住宅における快適性の追求も見逃せません。
自然光をふんだんに取り込む開放的な設計、または高い気密性を確保することで冬の暖房費を抑え、快適な室温を維持するなど、住宅の機能性を高める工夫を凝らすことがポイントです。
新築住宅を計画する際はこれらの強化対策を踏まえ、安心で持続可能な家づくりを目指しましょう。

新築住宅を安定して長持ちさせるための秘訣とポイント

新築住宅を建てた際には、その物件が安定して長持ちし、長期にわたって快適な生活を送れることが大切です。
新築住宅の寿命を延ばし、その安定を保つためにはいくつかのポイントがあります。
まず、建物の基礎工事に注意を払うことが不可欠です。
基礎がしっかりしているかどうかは、その後の住宅の安定性や耐久性に直結します。
強固な土台を作り、地震などの自然災害から家を守るためにも、専門家による適切な設計と施工が求められます。
次に、日々のメンテナンスを意識することも重要です。
新築住宅といえども、時間が経つにつれ自然と劣化は進むため、定期的な点検と必要に応じた修繕を行う必要があります。
例えば、外壁や屋根のチェックを定期的に行い、早い段階でトラブルに対応することが推奨されます。
また、水回りの清掃や、排水口の詰まりを解消することも、住宅の健康を保つためには不可欠な作業です。
新築住宅の内装についても、快適な環境を維持するためには適切な管理が求められます。
内装の材質選びに配慮し、クリーニングしやすく、長持ちする素材を選ぶこともポイントの一つです。
通風や採光を考慮した間取りや、空気の質を保つための換気システムの整備も、安定した生活空間を保つためには必要です。
さらに、エネルギー効率の良い家電やLED照明の採用、断熱材の導入による省エネ性の向上も、維持費用の削減につながります。
これらの取り組みによって、新築住宅の安定と快適さを長期間保持することができるでしょう。
総じて、新築住宅の安定と耐久性を保持するためには、建築時の品質はもちろん、住宅の定期的なメンテナンスや日々のお手入れが不可欠です。
新しい住まいを末永く安心して楽しむためにも、これらのポイントを守り、大切な投資を守り抜きましょう。

経営力が高い業者だからこそ実現できる新築住宅の充実サポート

新築住宅を建てる際には信頼できる業者を選ぶことが肝心です。
経営力が高い業者はそれだけで多くのメリットをもたらします。
まずは、財務状況が安定しているため工事が中断されるリスクが低いです。
さらに、安定した経営基盤により充実したアフターサポートを提供することが可能になります。
これらは新築住宅を長く快適に暮らすためには欠かせない要素です。
また、経験豊富な職人や設計士との連携もスムーズであるため、お客様の細かい要望にも柔軟に対応できます。
多様な知識と技術を持つ専門家たちと手を組んで、理想の住まいを形にすることができるのです。
経営力が高い業者は最新の建材や技術にも精通しており、省エネ性能が高い住宅やデザイン性に富んだ住宅の建築が可能です。
一生に一度の大きな買い物である新築住宅。
経営力が高い業者に任せることで、夢に描いていた住宅を実現することができ、さらにその後の充実した生活もサポートしてもらえます。
新築住宅を検討している方は、ぜひ業者選びにこの観点を取り入れてみてはいかがでしょうか。

経営基盤が弱い業者の新築住宅はサポートが打ち切られる恐れもある

新築住宅を検討する際には、施工会社の経営状況を見極めることが重要です。
残念ながら経営基盤が未熟な業者では、アフターサービスや保証期間中のサポートが中途で打ち切られる危険性があるため、細心の注意が必要です。
長期に渡り安心して住み続けるためにも、業者選定の段階で金融状況のチェックは欠かせません。
また、信頼できる業者は自社の安定した経営状況を透明性を持って示してくれるはずです。
そのためには、事前に業者の実績や評判をしっかりと調べ、既に建てられている新築住宅のオーナーや過去のクライアントからのフィードバックを得ることが肝要です。
この情報収集は後のトラブルを避けるためにも、貴重な手がかりとなりえます。
また、信頼できる業者であれば長期的な視野でサポートを提供してくれることも重要なポイントです。
これには建築後のアフターケアだけではなく、設計段階から細かなニーズに応えてくれる姿勢も含まれます。
責任を持って対応してくれる業者を選ぶことで、将来的なリスクを最小限に抑えることができるでしょう。
新築住宅を手に入れるというのは一生に一度の大きな夢であり、慎重な判断が求められます。
十分な情報収集と入念な業者選びにより、安心できる新生活をスタートさせるための基盤を固めることが、何よりも大切です。

新築住宅の状態CHECKリスト〜長く安心して暮らすためのポイントを網羅

新築住宅を手に入れた際には、その状態を把握しておくことが非常に重要です。
快適で安心した生活を送るためには、建物全体の状態を細かくチェックし、問題がないかどうか確認することが求められます。
今回は新築住宅を購入された方や、これから購入を考えている方へ向けて、住宅のチェックポイントを詳しくご紹介いたします。
まず基本となるのは、新築住宅の建物構造の確認です。
土台や柱、梁などの主要な構造体が確りとした施工をされているか、ひび割れや歪みがないかを調べましょう。
これらは住宅の安全性に直結するため、特に注意が必要です。
次に内装に目を向けます。
壁や天井、床の状態や、使われている材料の品質をチェックしましょう。
また、キッチンやバスルーム、トイレなど水回りの設備が適切に機能しているかも見逃せません。
水漏れや排水の不具合は、後に大きなトラブルへと発展する可能性があります。
その他にも、窓や扉の開閉のしやすさ、断熱や防音の状態、家電製品の接続環境など、生活環境を左右する要素は多岐にわたります。
これらを一つ一つ丁寧にチェックし、快適な新築住宅での生活をぜひ実現してください。
本リストを参考に新築住宅の状態をチェックすることで、安全で安心な住環境を得ることができるでしょう。
新しい生活のスタートを素晴らしいものにするために、このチェックリストを活用していただければ幸いです。