買う前にチェックしよう!新築住宅の購入検討に効果的な情報を詳しく解説

このサイトは買う前にチェックしておきたい、新築住宅の購入検討に効果的な情報を詳しく解説しています。
中古住宅とは異なる特徴を持つ家を手に入れたいなら、ぜひ目を通してみてください。
新しく建築した住宅の契約で求められる書類に関する情報も紹介しています。
初めての住宅購入の手続きについて知りたい場合にも役立つはずです。
また新築の家の標準プランに含まれる内容に関しても取り扱っているサイトです。
住宅購入の基本から押さえておきたい場合にお勧めの内容となっています。

買う前にチェックしよう!新築住宅の購入検討に効果的な情報を詳しく解説

家を買うなら新しくて美しい新築住宅を選びたいけれど、どのような点に着目して購入検討をするべきか悩む人もいるのではないでしょうか。
新築住宅を買うなら資産価値が高く安全に住むことができ、暮らしやすさも兼ね備えている家にすることが大切です。
新築住宅は財産になるので、いざというときに売れるような家を購入するのがおすすめです。
また災害時に影響を受けるリスクが少ない家を選ぶようにします。
それから住み心地や利便性などを考え、立地や間取りを選びます。

中古住宅よりも新築住宅を選択するメリット

住宅の購入を検討している方の中には、新築住宅と中古住宅の選択肢があり、迷ってしまうことは多々あります。
複数の条件というものはありますが、新築住宅を選択することにはメリットがあり、当然ながら全てが新品な状態をあげることができます。
新しい住宅は断熱性能に優れていることや、耐震性の強化が施されていること、新しい水回りの設備が整っていることもメリットになり、中古住宅を購入してリフォームで全てを新築に違い状態にする時には、結果的に新築住宅が買える金額に到達してしまう可能性もあります。
新築の住宅では、耐久性の高い屋根材や外壁材を用いていることや、窓ガラスも防音機能で断熱機能を持たせた物が使われていることも多く、購入後に敢えて資金を費やしてリフォームする必要性も感じません。
戸建て住宅の場合は、古い時代に建てられた住宅では水道管は鉄製を採用していることが目立ちますが、新築の住宅は樹脂管を採用しているので、腐食の問題を起こさずに過ごせることも魅力ではないでしょうか。

新築住宅のデメリットを解消する方法

新築住宅のデメリットは、中古住宅と比較し価格が高いことです。
オーダーメイドをする注文住宅なら、価格はもっと高くなります。
少しでも価格を安くしたいなら、希望条件に優先順位をつけるのが解消法です。
建売の新築住宅なら妥協できる点は妥協し、優先順位の高い条件を満たすことを第一に探すと良いでしょう。
注文住宅なら、不必要な物を減らしていけばコストはカットできます。
他にも建築する会社が決まっている建築条件付き土地を購入するなど、高額な注文住宅でも様々な方法で安くできます。
建売でも注文住宅でも、完成前の段階で販売されている新築住宅なら完成後のイメージが想像できないのもデメリットです。
これを解消するためには、モデルハウスや見学会への参加がおすすめです。
建売ならモデルハウスで実物を見てから購入を決められるので、イメージとのギャップを減らせます。
オーダーメイドの新築住宅でも、事前にしっかりと情報を集めておけばギャップはなくなります。

新築住宅の購入に必要な予算はどれくらい?

新築住宅を購入して家族で楽しく暮らしたい、というのは多くの人の願いですが気になるのが新築住宅の購入費用です。
価格は家の大きさ、スタイル、内装、地域、などによって大きく異なりますが一般的に25坪の大きさ家ですと建物本位価格が1500万円か2500万円と言われています。
4人家族でも25坪なら快適に生活することが出来ます。
この価格に加えて外構費用、インテリア関係、設備などを含めると最低でもプラス500万円は準備していたほうが安心です。
引っ越し代も別に準備しておくことも忘れないようにしましょう。
土地を持っている、親の土地に家を建てるという場合であれば土地代がかかりませんが、ない場合にはさらに追加費用が必要です。
それで、新築住宅を検討している方は無理のない予算を建てて身の丈に合った大きさの住宅が良いでしょう。
コンパクトな家ですと返済に負担がない上に、掃除やお手入れも楽ですのでストレスを軽減することが出来ます。

新築住宅を買っても後悔しない人の特徴

せっかく高いお金をかけて夢の新築住宅を購入したにもかかわらず、実際に住んでみて「住み心地が悪かった、快適に生活できない、後悔しかない」というかケースは少なくありません。
一方で新築住宅を買っても後悔しないで快適に生活している人も大勢います。
では、後悔しない人の特徴は何でしょうか?それは、家を買う際に家そのものだけではなく土地や環境周辺などもきちんと調べていることです。
たとえば日当たりはどうか、水はけは良いか、周りにはどんな人が住んでいるのかといったことに加えて、耐震性能や耐久性なども調べています。
ほかの特徴としては、無理のないローンを組んで身の丈に合った金額の家を選んでいます。
「どうせローンを組むのだから大きな家を購入したい」と思っている人は、ローンに追われて家そのものを楽しむ余裕がなくなりますが、身の丈に合った無理のない返済額の家を選べば圧迫されることなく新居での生活を楽しむことが出来るのです。

近隣の開発計画も新築住宅の価値に影響

新築住宅を建てる時は、リセールバリューを考えなくてはなりません。社会情勢の変化や家族の都合により、現在購入を予定している新築住宅を将来に売って、次の資金とする可能性があるからです。
それを見越して購入する住宅を決めるなら、さまざまな点を気にしなければなりません。万人受けするデザイン、いわゆるユニバーサルデザインにしたり、4LDKなどの需要の高い間取りにしたりするなどです。
しかしリセールバリューに影響を与えるのは、新築住宅の敷地内に限りません。周辺の開発計画も大きな影響を持ちます。たとえば近くに新しい駅ができれば、交通が便利になり店が増えるので価値が上昇します。逆に駅前に大きな空き地がありながら、不動産会社が開発を進めない方針であれば、価値が下がります。現在新築住宅として売りに出されている物件も、開発計画の影響を受けています。地域住民に話を聞くなどして最新の情報を仕入れることで、狙い目の物件を見つけられるようになります。

家族構成を考慮して新築住宅の間取りをチェック

新築住宅を購入する場合の物件選びでは、駅までのアクセスや周辺環境を重視することが多いです。しかし家の中で生活する時間も長くなっており、家族構成に合った間取りにこだわる傾向も強まっています。
またあまりにも広い間取りの新築住宅を買うと、光熱費が高くなったり掃除が大変になるのが大きな問題です。そのために物件を選ぶときには、家族の人数に見合った適正規模の物件を選ぶことが大切です。平均的な4人家族向けの新築住宅を買うときには、4LDKの間取りにターゲットを絞るのが望ましいです。不動産情報サイトで条件設定をすると、地域や間取りにこだわった住まい探しができます。情報サイトの室内画像と間取り図だけでも、個別の物件の特色をある程度は把握できます。けれども購入を前提にする場合には、時間をかけて内部を丁寧に調べるべきです。完成が近い新築一戸建てであれば、不動産会社に現地の案内を依頼して情報収集をすることも容易です。

新築住宅にかかる税金を減らすテクニック

新築住宅を建設すると、印紙税や登録免許税などの各種税金がかかります。印紙税は売買契約書やローン契約書の作成に必要なもので、これらの契約書については軽減措置がある場合があります。
登録免許税は取得した土地や建物の登録の際に発生する税金で、新築住宅と中古住宅で税率が異なるものです。所有権保存登記や所有権移転登記、住宅ローン等に係る抵当権設定登記などがあり標準税率から一定程度が軽減される措置がとられています。ほかにも不動産所得税と呼ばれるものがあり、こちらも標準税率から軽減税率が適用されます。特に長期優良住宅とよばれる、長く住める耐震性耐火性の優れた住宅に付与されるものでこれがあると税計算の際に一定額が控除されます。ほかにも住宅ローン控除と呼ばれる、ローンを組んだ負債に対して一定額を控除できる仕組みなどもあり様々な優遇制度を活用することで負担を軽減可能です。どれが最も効果が高いかは、調べてみる価値はあるでしょう。

新築住宅の不具合は入居前に指摘することが大切

新築住宅を購入した方は、全てが新しいことで安心して生活を送ることができると考えることは一般的なことです。ところが、住宅によっては不具合が出ている可能性は完全にゼロとは言えない部分があるので、入居する前に十分に住宅内外の隅々まで確認をすることはかなり重要です。
例えば外装面では問題が見当たらないことがありますが、雨樋の排水パイプから排水口までの経路がきちんとしているかの点検を行ったり、屋内側では全ての室内の床面を歩いてみて、歪みを感じないかどうかの点検も必要です。同じように全ての建具にもチェックする方法もあり、ドアであれば静かに開閉した際に枠に当たっている箇所が出ている可能性もあります。新築住宅では当然ながら新しい水回りの設備機器が完備されていることになりますが、蛇口を回して水量を確認するチェック方法もあります。水量は水圧が低いと少なくなってしまうものなので、もしも本来の給水能力を出せない場合でも指摘をして入居前に全てを直してもらうことで問題は解消できます。

新築住宅の点検を無料で受けられる期限

新築住宅は無料点検があると知っていましたか。上手に活用して家を長持ちさせることが、建てるうえで重要です。多くの企業の場合、引き渡し後10年は雨どいや柱・梁・壁・屋根などで重要な瑕疵が見つかった場合には補修や損害の費用が依頼した企業持ちとなっています。それ以外の水回り給排水設備は5年、床成りや壁紙の葉枯れなどが発生したときの補償期間は2年程度となっているため、注意が必要です。アフターサービスで保証期間があるかどうかを確認することで、余分な費用を必要とせずに補修できます。
基本的に無料で点検する期間は企業ごとに異なりますが、多くの意場合完成引き渡し後半年・1年・2年・5年・10年と決まっていることが多いです。それ以外独自の期間を設けている企業もあるため、確認してから利用することが重要となります。新築住宅の無料期間は10年を超えると受けることができないため、定期的に活用するためには契約書を確認してください。

新築住宅を一軒建てるのにどのくらいの期間が必要?

新築住宅を持つとなるとハウスメーカーや建設会社側が設計・建築を行う建売住宅にするべきか、それとも自由度が高くて常識にとらわれず自分たちの理想とする家を作ることが出来る注文住宅にするべきか悩むものです。
どちらにもメリットとデメリットがありますし費用や工事期間などは異なりますので、比較検討してよく考えるべきです。では、新築を一軒建てる場合どのくらいの期間必要でしょうか?建売新築住宅の場合ですと3か月から半年ほどですが、注文新築住宅ですと半年から1年ほどかかってしまうようですし、場合によっては追加工事や、予測していなかったトラブルなどが発生してしまって1年以上かかるということもあります。もちろんそうなると当然費用も追加で必要になってきますので、予算オーバーになるというのが現実です。いずれにしても家を一軒作るのは長い工期が必要ということですので、十分の時間を取り分けておくことは大切であるということです。

新築住宅を購入する場合の資金準備について

家族と一緒に住めるマイホームが欲しいと考えるようになった時など住宅購入時に気になるのが、購入する際に支払う費用の問題です。新築住宅を購入するのであれば数千万円以上の資金が必要になると言われており、一度に現金でまとめて支払う能力がある人ばかりではないかもしれません。そうした場合に多くの人が利用しているのが住宅ローンという仕組みで、銀行など金融機関を通じて住宅取得資金を借りることができます。
ただし利用する際には事前に審査が必要になるため、時間に余裕を持って相談することが大切だと言えるでしょう。また審査に落ちる可能性も考慮して、複数の金融機関に相談しておくのが安心かもしれません。購入物件を担保に入れることや収入が分かる源泉徴収票などの書類を提出することなど、色々な条件があるため事前によく確認しておくのが得策です。新築住宅の購入の際には購入費用の問題を避けて通ることはできないので、計画的に準備しておくことが求められます。

新築住宅向けの融資はネットバンクでも受けられる

新築住宅を建築すると決めた場合に気になる内容のひとつに資金計画があり、全てを自己資本で賄えない場合には金融機関等にて住宅ローンの申し込みをしなければなりません。これまでは実店舗で窓口のある金融機関へ申し込みをし各種手続きを進めてきたのですが、近年ではネット上で住宅ローンの申し込みや多くの手続きも可能な金融機関が増えてきています。
メリットとして考えられるのが受付時間に決まりがないためいつでも申し込むことが可能で、ローンの金利も総じて低く多くの手続きを自宅で完了させることができるということです。まれにネットバンクでは融資の審査基準が高いとか申し込み時の手数料が高いとも聞きますが、審査基準については一定の要件がありますのでむしろ安心できるとも言えます。申し込み時等の手数料の高さは融資金利と同様に事前に全てを確認すれば問題はなく、ローンの総額等が決定した時確認すれば済むことなのです。また、返済中の繰り上げ返済等に必要な手数料が不要であることもあり、多額の融資を受けるのですからネット上ででも全てを確認する必要があります。また、新築住宅の融資を受けるために必要な一部書類については郵送等で提出しなければならず、融資時の抵当権設定登記だけはネットバンク指定の司法書士にお任せする以外に方法はありません。

新築住宅には分譲住宅という販売方法があります

マイホームを新築住宅で建築すると決められた場合に最初に考えなければならないことに、その住宅の工法をどのようなものにするかや販売方法についてになります。
注文住宅であれば施主はまず建築可能である敷地を用意しなければならず、その土地に希望する住宅が建てられれば初めて工事請負契約が締結できます。敷地を用意するとは言ってもあらかじめ土地を所有しているのであれば問題はありませんが、これから土地を探すとなれば時間と手間に費用が別途必要になります。他の方法としては建売住宅の購入がありますが、数多くある物件の中で自らが気に入った物件を時間をかけてでも探す必要があります。ただ、建売住宅であれば敷地もハウスメーカーが選定したものであるから問題等はなく、建物も販売実績に基づく経験から設計されていますので大きな支障は考えられません。その建売住宅の中でもメーカーが一定以上の住宅地を開拓し、同様なパターンの家が建てられているものを分譲お住宅といいます。分譲住宅であればすべてが新築住宅ですから街並みの雰囲気を壊すという安もなく、後は周辺環境と物件の確認ができれば売買契約の締結に支障はなくなります。

賃貸住宅でも新築住宅に住むことが出来る?

新築住宅は、これまで誰もすんだことがありませんので以前住んでいた住人の気配を感じることがなく快適でクリーンな気持ちで生活することが出来ますが、新築住宅のしかも一戸建てとなると賃貸住宅はむつかしいのではないだろうか?と思う方もおられるようです。
実際のところはどうなのでしょうか?実際のところ、建売住宅もしくは分譲住宅のほうが多いですが、上手に探すなら新築一戸建て賃貸住宅を見つけることが可能ですしなかには、何年か実際に住んでみて気に入ったなら、買取が可能という物件もありますし新築物件にもかかわらず、安くてお得な住宅にもであることが出来ます。見つけ方としては直接不動産屋に行く方法がありますし、インターネットでも見つけることが出来ます。インターネットなら、お住まいの地域はもちろん全国の物件を自宅から簡単に探すことが出来ますが、希望とする家賃・地域・間取り・環境などを入力するだけですのでとても簡単です。